カロリーとダイエット 院長が考えるカロリー制限ダイエットと食事

今日は巷でよく効くカロリー制限ダイエットについて考えてみたいと思います。

まぁ、今更語るほどのことでもないし、そんなのみんな知ってるよ!て感じかもしれませんが、、、笑

改めてどんなだったっけ?と見直してみるのも良いかもしれませんし、カロリー制限ダイエットを始めよう!と思っている方は、超簡単にまとめてあるので、参考にしていただいても良いのかなと思います。

カロリー制限ダイエットをするためにすることは3つ

①基礎代謝量を調べる
②消費カロリーを計算
③何ヶ月で何キロ減らしたく、そのためにどれくらいのカロリー消費が必要か調べる。

この3つさえ抑えればオッケーです。

 

カロリー制限ダイエットをする

基礎代謝量を調べます。

 

こちらの表は、参考の数値なので基準値にご自身の体重を掛けて算出してください。

例えば、29歳で体重50キロであれば、基礎代謝が1105カロリーとなります。

 

続いて消費カロリーを計算します。

ご自身の活動量に一番近い掛け率を選んで、基礎代謝に掛けます。

例えば、先ほどの29歳50キロで、掛け率1.3の生活であれば

1105×1.3=1436.5カロリー

が、消費カロリーになります。

 

そして、どのぐらいの期間で何キロ減らしたいか、目標設定しましょう。

何キロ減らしたいかで、どれぐらいのカロリー消費が必要か計算できるようになります。

 

体重1キロ減らすために必要な消費カロリーはこちら


計算したカロリーを期間で割ることで、1ヵ月一日で減らすべきカロリー量が分かります。

それがわかると、摂取カロリーから消費カロリーを引いて、目標カロリー分減らせるよう調整すればオッケーです。

 

例えば、

体重を5キロ落としたい!!ということならば、、、

7000×5キロ=35000カロリー

目標が3か月以内であれば、35000÷90

388.8カロリーを一日で減らせばいいので

(消費カロリー)-388.8=1日の摂取カロリー

となります。

 

計算して、その通りになるように管理すれば良いのでまあ、簡単と言えば簡単ですね。

 

くれぐれも、摂取カロリーが基礎代謝を下回らないように注意してくださいね!

 

 

 

カロリー制限ダイエットのメリット

メリットとしては、範囲内であれば好きなものを食べれると言うメリットはとても大きいかなと思います。

ストレス少なくて済みますからね。

 

まだメリットはあって好きなものを選べるので、栄養バランスを考えてメニューを組み立てやすいのもメリットです。

 

あともう一つ、ストレスが少ないので中期長期のダイエット向きとも言えると思います。

 

しかし、私はカロリー制限ダイエットを推奨していないのですが、その理由が3つあります。

 

カロリー制限ダイエットを勧めない3つの理由

①筋肉が減りやすい

カロリー制限ダイエットは、摂取エネルギーを今までよりも減らすことが重要です。しかし1日の基本行動は変わらないので、エネルギーが足りなくなります。

すると、糖新生と言って筋肉からエネルギーを作るシステムが作動します。
それにより、筋肉が減少してしまいます。

ただでさえ筋肉が少なく、基礎代謝が低い場合にさらに低くなると言う悪循環に陥ると考えます。

筋肉も落ちやすいので、最低限維持するための運動も必要にあるので、そのへん少しめんどくさくなりがちですね。

 

②リバウンドしやすい

入ってくるエネルギーが少ないので、体はカロリーが欲しい!と言うモードに入ります。
すると、食べたものをしっかりしっかり吸収しようとがんばります。
なので、目標を達成し通常の生活に戻した際、いつも以上に吸収率がアップした状態、さらに筋肉が減少しているので、代謝は低下。

はい、だからみんなリバウンドしちゃうんですね

 

③栄養失調になることも

カロリーばかりに気を取られ、バランスを取りやすいのにバランスを考えられず、栄養素の摂取が足りず栄養失調になる方もいます。

本とかを読んで勉強して取り組めば問題ないのでしょうか、はっきりってめんどくさくないですか?多分ほとんどの人が本なんて読まないですよ笑

 

カロリー制限ダイエットは痩せるのか?

カロリー制限ダイエットは、科学的に証明されているものなので、上記の通りやれば痩せます。

だけど、正しくやれる人の方が少ないので、痩せなかった、失敗した、リバウンドしたと言う形の方が圧倒的に多いと思います。

だからと言うわけでは無いですが、私はカロリー制限ダイエットを推奨しませんし、当院で行うダイエット、体質改善プログラムではカロリーと言うものを計算したりした事は1度たりともありません。

そもそもめんどくさい笑

ダイエットをするにあたって、体にとって良くないものを取らない、と言う点に注意する事が重要なんです。

そしたら他は何食べてもいくら食べてもいいですよ!と言うのが当院のプログラムの特徴であるので、カロリー計算は必要ないですね。

過去にカロリー制限ダイエットをして、うまくいかなかった、失敗した、リバウンドしたと言う方は、ぜひどうしたらいいか聞いてほしいです。

 

 

まとめ

カロリーだけだとなかなか痩せそうにないですよね。。。

ある程度の運動はしないとなかなかねえ、、、

でも運動キライ!!

だけど痩せたい!!お腹いっぱい食べたい!!

そんな超わがままに応え、しっかり食べて痩せれるのは当院だけだと思います(笑)

 

そんな馬鹿な話が気になる方は、患者さんの声を見てみてください( ´艸`)

お客様の声 | 【千代田区麹町】オーダーメイド整体による体の悩みの緩和からダイエットまでお任せ|半蔵門整骨院 (hanzoumonseikotsuin.tokyo)