30代の減らない体重の原因。重要なポイント2点!

皆さんこんにちは

半蔵門整骨院長の羽鳥です

今日はなぜ太る?なぜ痩せなくなった?と言うテーマでお話ししたいと思います。

若い頃はいくら食べても太らなかったのに、30を超えたあたりから、あれ?となった方は結構多いのではないでしょうか?

 

なぜ若い時は平気なのに、30を超えたあたりから太ってしまうのか?

1つは、生活のリズムの乱れがあります。

食事、睡眠、運動。この3つのバランスが1つでも悪くなるだけで、不健康状態へ向かって行きます。

太ると言う事は、体が健康ではない状態であると言うサインの1つなのです。

バランスのとれた食事をし、適度な運動をこなし、しっかりと睡眠が取れている。そういう方は体重も適正が勝手に維持されます。

そしてそういう方は、おそらく肩凝りや腰痛もないんだと思いますね〜。

なぜならそういった方々はまず整骨院に来院しないのでお会いしたことないし、このブログを読むこともない。

そういうことなんじゃないかなーと思います。

 

2つ目は、ミトコンドリアが関係してきます。

私はこちらの方が重要だと思っていて、太る太らないに関係なく、そもそもの人間の健康に関わってきます。

ミトコンドリアは、体に入ってきた糖質や脂肪をエネルギーに変える重要な細胞です。

このミトコンドリアの数が減ったり、働かなくなることにより、糖質をエネルギーに変えられないことから、余った糖質が脂肪となり蓄積されていきます。

ミトコンドリアが減る、働かないと言う事は芯を失ったろうそくと同じで、火がつかなければロウは溶けないし、溶けないのに入ってくれば、太くなる=太ると言うことです。

手足が冷えやすい、身体が硬いという方は、ミトコンドリアが減っている、働いていない可能性が高いとのことです。

 

加齢と共にどうしても減少してしまうものですからそれは致し方ないとしても、適正な数は欲しいですし、できればちゃんと働いて欲しいですよね。

 

そのためにはどうすれば良いのか?というと、1番はやはり運動だそうです。

ただ、いきなり運動を生活習慣化するのはとても難しいと思います。

 

簡単にミトコンドリアを活性化する方法があります

1つは『水素吸引』


水素を吸うことで悪玉活性酸素が体外に排出され、ミトコンドリア活性が上昇すると言われています。

悪玉活性酸素とは、ほとんどの病気の発生原因に関わると言われている、やっかいな物質です。

 

何故やっかいかというと、「何も身体に悪いことを何もせず、普通に生きているだけでも発生する」からなんです。

そこに、日々のストレスや睡眠不足、不規則で不健康な食事、酒やたばこで悪玉活性酸素が増えやすくなってしまい、ミトコンドリアが働けなくなり、新陳代謝が低下。

太りやすくなり、ひいては病気にもなりやすくなる、、、といった悪循環が出来てしまうのです。

ですので、いかに増やさないで減らせるか、ということが健康や肥満防止・解消につながる訳ということです。

 

悪玉活性酸素対策はたくさんあるのですが、水素吸引なら鼻から吸うだけなので本当に簡単で、効率よく除去することが出来るのでおすすめです。

「抗酸化」という言葉をよく耳にされていると思います。悪玉活性酸素対策で、「抗酸化物質を取り入れる」ということです。

レモンやブロッコリーでビタミンCをたくさん摂ると、お肌や健康にいいですよね?

水素はビタミンCの176倍の抗酸化力があるので、食べるより吸うだけで効果も高いし簡単ですよね😆

 

もう1つは『CoQ10』


コエンザイムQ10という栄養素の摂取で、ミトコンドリアは活性化します。

コエンザイムQ10とは、ミトコンドリアの最大の仕事である、エネルギーを作る際に「絶対に必要!」な栄養素で、加齢とともに少なくなります。

ですので、ミトコンドリアがバリバリ働ける、若いころと同じ量になるように追加しちゃいましょう!

というわけです( *´艸`)

 

これも飲むだけなので簡単😆

 

しかし、これだけをやれば痩せるかというとそういうことではなくて、太りににくく、痩せやすい身体の仕組みを取り戻すための要素だと思ってください。

 

2つを日常生活に取り入れる

これらを理解して日常生活を送れば太りにくく、また、ダイエットに取り組めば効率よく痩せれるという事です。

当院のダイエットプログラムでは、この2つの要素も取り入れながら行っていきます。

それにより、2つの要素が習慣化されリバウンドせず、健康な身体と日常を手に入れに行きます!

周りが驚くほどの結果が出るのも、この辺りにポイントがあるのだと思います😀

 

標準体重と理想体重

あるサイトのアンケートによると、あと何キロ痩せたいか?と言う統計をとると、一番多いのはあと5キロ痩せたいと言う答えが1番。

理想の体重は何キロか?と言うアンケートでは女性は45から50キロが理想、と言う答えが1番だったそうですが、身長が平均より低い場合をのぞいて、実際はそこまで落とす必要はないです。

標準体重と理想体重を目安にするといいんですよね。

 

標準体重とはもっとも病気にかかりにくく、死亡率も低くなる健康的な生活が送れる体重、と言われています。

標準体重(キロ)= 身長(M)× 身長(M)× 22

仮に日本人女性の平均身長158センチだとすると、

1.58×1.58×22=54.9キロになります。

 

標準体重だとちょっと重いかな、、、と感じる方もいるかもしれません。

そんな方は、理想体重を目指してみると良いと思います。

 

理想体重(キロ)= 身長(M)× 身長(M)× 21

これも158センチで計算すると52.4キロになります。

 

標準体重に比べると2キロしか変わりませんが、この僅かな違いが見た目に現れます。

より美しく見せたいならこちら数値を目指すといいと思います。

 

どうなって、何を手に入れたいかです!

10キロただ闇雲に痩せるより、5キロの減量でも周りに気付かれると嬉しくなりませんか??

「なんか最近痩せたよね?!」

「綺麗になったよね!?何したの??」

ダイエットって、こんなことを言われたいがためのもの!!と言っても過言ではなくないですか??(私は言われて嬉しかった一人です😂)

 

まとめ

重要ポイントをしっかりと抑え、効率よく、健康的に痩せるダイエットプログラムをご用意しております。

ダイエットって、こんなに楽しくやれるんだ!!のお手伝いをさせてください😃

 

詳しくはこちら

https://www.hanzoumonseikotsuin.tokyo/contents/category/diet/